2011年01月26日

アイアンマンハワイ出場権の抽選

お知らせ
この記事は アイアンマンハワイ出場権の抽選|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
今朝、Ironman.comからのメールで知ったのですが、
今年のアイアンマンハワイ出場権の抽選会へのエントリーは2月末までだそうです。

当選するのは200人、障害者アスリートは別枠で5人。

当選発表は4月15日正午(現地時間)。

運試しに応募してみようかとおもったっら・・・

応募するだけで$40かかるんですね。

いい商売してますねぇ(苦笑)


やはり、練習して自力で行けるように頑張ります。

ご参考までに下記サイトに詳しく書いてあります。

http://ironman.com/events/ironman/worldchampionship/lottery/dont-miss-your-chance-to-compete-in-kona.-lottery-opens-october-1-2010#axzz1131ojpJ5



posted by MakotoN at 08:49 | Comment(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

初バイクライド!

お知らせ
この記事は 初バイクライド!|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
もう2011年がはじまってだいぶ経ちますが・・・

今日、今年始めてバイクで外を走りました!

室内でローラー台には何回か乗っていたのですが、
やっぱり屋外を走ると気持ちイイですね〜

天気がよかったのでそれほど寒くもなく気持ちよく走れました。
最初だけですが・・・


練習中盤で登り坂をゆっくり登って下ってくるというドリルをやったのですが・・・
途中から腰はパンパンになるわ膝に違和感が出るわでヘロヘロでした。

ついでにすこしハンガーノック気味に。

トータルでは70kmほど走っただけなんですけどねぇ・・・

ハワイから帰国後、まともに練習してなかったツケですね。

もうちょっとベースを作ってから高負荷のトレーニングをしないと
体がついていかないことがよくわかりました。

がんばるぞ〜


posted by MakotoN at 21:00 | Comment(2) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ハワイ島旅行5日目

お知らせ
この記事は ハワイ島旅行5日目|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
さて、長かったハワイ島旅行記ですがついに最終回を迎えました。

ほんとは正月に全て終わらせるつもりだったのですがいつの間にやら1月の半ばになってしまいました。

さて、5日目はツアーには行かず、コナの町を散策です。

しかし、ワイコロアからコナまではかなり遠い。
信号が全くない道路を30分ぐらい走るんです。

最初はタクシーで行こうと考えていたのですが、
ホテルにいる日本語アドバイザーの人に話をすると
タクシーよりツアーの方が安いという情報が!

ツアーと行ってもワイコロアとコナを往復するだけのもので、コナについたら自由です。

お値段が1人44ドル。

タクシーだと片道で80ドルぐらいかかるらしいです。
単純計算でタクシーの半額ぐらいになりますね。

実際にタクシーの値段を確認したわけではないので
本当にお得かどうかは若干疑問。

しかし、タクシーを予約するのもめんどくさいので
ここに頼むことにしました。

まず最初に到着した場所はキングカメハメハホテルの前。
ここはアイアンマンハワイのスタート地点(だったと思う)

hawaii-39.jpg

観光ではなく選手としてここに来るぞ〜!

という気持ちになりました。

その後はコナの町をテクテク歩く。

アイアンマングッズの売っている店に寄ったり

hawaii-40.jpg

フリーマーケットに寄ったりしました。

hawaii-41.jpg

そしてお腹が空いてきたので昼食はババ・ガンプ・シュリンプ

ここは映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストランです。
嫁さんがエビ大好き(というか甲殻類大好き)なのでここに決定です。
hawaii-42.jpg

hawaii-43.jpg

hawaii-44.jpg

どれも美味しかったのですが・・・

ご覧のようにエビ料理ばかり頼んでしまったので、
最後の方は

「もう当分エビはいらん」

という気分になってしまいました(苦笑)

なにごともほどほどがよいですね。

昼からもお店を色々みていたのですが・・・

ここでまさかのスコール!
それもとんでもない土砂ぷりです。

午前中はとても天気がよかったんですけどね・・・
今回のハワイ旅行はほんとうに天気が不安定でした。

やはりハワイに行くのは夏の方がいいのかなぁ?


思わぬスコールで1時間ぐらい足止めを食らいましたが、
その後は天気が回復。

テクテク歩いて有名(?)なトライアスロンのショップに行ってきました。

hawaii-45.jpg

正直なところ品揃えやお値段は日本とそれほど変わらずでした。
ハワイは離島なので物価が高いからかな?

それでも日本では手に入らないsolt stickは即購入。

hawaii-48.jpg

その後は地元のスーパーへ。
2日目にアメリカ最南端のパン屋で買ったパンが、
そこよりも安い値段で売ってました(苦笑)

最後に、お土産のコーヒーを買うために「サムライコーヒー」なるところへ。

hawaii-46.jpg

正確には「カントリーサムライ・コーヒーカンパニー」というところで日系人の国武さんがやってます。

国武を英語にしてカントリー・サムライだそうです。

「武」をサムライと発想するところが素敵ですね。
僕は頭が固いので「武」と言われるとウェポンしか出てこない・・・

そんな国武さんがこのコーヒーのこだわりを熱く語ってくれました。
試飲させてくれたり、日本人向けのコーヒーの入れ方まで教えてくれてたりと
至れり尽くせりでした。


帰りの車からは夕日を見ることもできました。

hawaii-47.jpg

う〜ん、ホントは昨日見たかったなぁ・・・


こんな感じで5日目も無事に終了。

天候にはあまり恵まれませんでしたが、色んなものを見て・食べて楽しい旅行となりました。
夫婦ケンカもほとんどなかった(つもり)ですしね〜

それでは、このへんで。
posted by MakotoN at 21:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ハワイ島旅行4日目

お知らせ
この記事は ハワイ島旅行4日目|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
いろいろ忙しくてブログの更新を怠っていました。

昨日は岡崎でもビックリするぐらい雪が降りましたね。
ホントに寒かったです。

とはいえ、この冬に雪を見るのは実は2回目。
1回目は岡崎ではなくなんとハワイでした。

なんでハワイで雪!?

ということでハワイ島の4日目です。

この日は「マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー」です。
標高4,205メートル(富士山より高い!)のマウナケアという山の山頂から夕日と星空を楽しもうというツアー。
きっと日本では見ることの出来ない星空を見れるんだろうなぁと楽しみにしていたのですが・・・

なんとこの日は曇りで雨もぱらつく空模様。

しかし、ガイドの人曰く、

「山頂は雲より高いから恐らく大丈夫」

とのこと。

逆に雲海に沈む夕日を見るのもいいかなと思えてきます。

ということで、満員御礼すし詰め状態の車↓(苦笑)でいざマウナケア山頂へ♪

hawaii-33.jpg

4000メートルまで一気に上がると高山病になるので途中で2回ほど休憩します。

最初の休憩地点は海抜1800mぐらいのところ。
トイレぐらいしかない殺風景なとロコでした。
寒かったです。

hawaii-34.jpg

天候は相変わらずの曇り。晴れ間が見えません。

でもここでは半分の高さにも来ていません。

「そのうちこの雲よりも高いところに行くんだろう」

とまだ楽観的に考えていました。

次の休憩地点は2800mに位置する「オニヅカ・ビジターセンター」
ここで夕食のお弁当を食べます。

下の写真のように一面霧で何も見えません。

hawaii-35.jpg

hawaii-36.jpg

ガイドさんも「これはムリかも知れない・・・」と言い始めました。

そうは言っても行くしかありません。
わずかな希望を胸にガタガタ道を上りはじめました。

しかし、景色はずっとまっ白。
登っても登ってもな〜んにも見えません。

と思っていると、突然視界が開けました!
頂上到着です!

hawaii-37.jpg

視界はある程度開けたのですが、残念ながら周りは一面グレー・・・

写真のように山頂は雪が積もっていて非常に寒かったです。
さらに空気が薄い。

調子に乗って歩き回っているとすぐに息が上がってしまいます。

こういう空気の薄い環境を経験できたのはよかったですが肝心の天候は変わらず・・・

一応、日没の時間まで待ったのですが結局雲が切れることもなく夕日は見ることは出来ませんでした。
もちろん星空も・・・

hawaii-38.jpg

雲がピンク色に染まるのもキレイでしたが残念なツアーとなってしまいました。

ガイドの人は、

「これだけ天気が悪いのは珍しい。逆に貴重ですよ」

フォローとも何とも言えないコメントをくれましたが・・・


まぁ、これでまたハワイ島にいく理由ができましたね(笑)
今度行く時は快晴の山頂に登りたいなぁ。


posted by MakotoN at 21:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ハワイ島旅行3日目

お知らせ
この記事は ハワイ島旅行3日目|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
まだまだ続くハワイ島旅行記です。
別に他にネタがないわけではないですよ(笑)

とうことで、ハワイ島旅行の3日目です。

この日は

ハワイ島 ドルフィンスイム・シュノーケル! 野生イルカと出会うスピリチュアルツアー(日本語) ケアラケクア湾シュノーケル/洞窟巡り付き

というツアーに参加しました。

イルカと出会える確率は99%と書いていますが
果たしてイルカと出会えるのでしょうか!?


このツアーはイルカが沿岸の浅瀬にくる時間帯に合わせる必要があります。
だから集合が朝早い・・・

前日の疲れもあり早起きは少々つらかったです(苦笑)


さて、今回一緒にツアーに参加する人は僕たち以外に日本人の家族2組。
ガイドの人も日本人なので安心です。
船長だけアメリカ人でした。

その船長の船は「ゾディアック号」

写真を取り忘れましたが簡易的な屋根がついたゴムボートです。

嫁さんは

「こんな小さい船じゃ船酔いになるかも・・・」

と心配顔。

確かに船が苦手な人にはきついかも知れません。

とはいえ、そんなことお構いなしにツアーは進みます。


最初の説明では、運が悪いと1〜2時間ぐらいイルカを探し回ることがあると言われていたのですが・・・

なんと30分もしないうちにイルカを発見!

hawaii-28.jpg

シュノーケルを付けてさっそくイルカの近くに泳ぎに行きました!

hawaii-30.jpg

こんな感じ↓で本当に手が届きそうなところまでイルカがやってきます。

hawaii-31.jpg

背びれだけだとサメみたいですがイルカですのでご安心を。

10頭以上はいたと思います。

スピリッチュアルかどうかはともかく(笑)として、
こういう大型の海洋生物が何頭もいる場所を泳ぐというのは
とても楽しい体験になりました。


途中までは・・・


写真でわかるかもしれませんが、この日は曇り。

なので、とにかく寒い!!


水着だけでず〜っと海の中にいるとドンドンからだが冷えてきます。

最後の方は水中でからだの震えが止まらなくなりました。

これはさすがにヤバイと身の危険を感じてボートに上がったのですが、
もうガチガチと震えが止まらない。

「なんで南国にきてこんなに震えてるんや??」

と思わず突っ込まずにはいられない状態でした。

ちなみに、嫁さんはもっと早い段階でボートに上がってました。

どうやらシュノーケルを使うのがはじめてでうまく使えなかったようです。

僕が気づいた時には海水飲んで死にそうになっていました。
(僕はイルカ観察に夢中で途中まで気づきませんでした。薄情な夫です・・・)

ボートに上がってからも気分が悪くゲロゲロしていたらしいです。

でも、とりあえずイルカを近くで見れたので満足してたと思います、多分(笑)

イルカの後はケアラケクア湾というシュノーケリングスポットへ移動。

hawaii-32.jpg

僕はもう寒くかったので港に帰りたい気分でしたがシュノーケルをつけて潜るとビックリ!

珊瑚と色とりどりの魚でムチャクチャキレイなところでした。


「すごいやん!もっと泳ぎたい!」


という気持ちにはなったのですが・・・


からだがついてきませんでした(泣)


一旦冷えた体温はなかなか戻らないんですよね。
海に入って数分でガチガチと震えだし、とてもシュノーケリングどころではありません(苦笑)

すぐにボートに上がってあとは帰りまでずっと船上から眺めていました。

このときボートの近くにマンタ(!)もやってきたのですが、僕はもう海に入るガッツはなく見ることができませんでした。

残念です。

ということなので海に入るツアーは冬はあまりオススメではないです。
天気がよければ大丈夫かもしれませんが・・・

夏にまたハワイに行きたいな〜

でも、そんな中で外国人の人達は元気にシュノーケリングしてました。
すごいですね、外国人は・・・


この日はツアーから帰ったらもうお疲れだったので
ホテルの部屋でゴロゴロとしてまったりと過ごして終わりました。

次の日はいよいよハワイ島最高峰のマウナケア火山の山頂です!

晴天率99%のはずが思わぬ展開になりました。

詳しくは次回に!
posted by MakotoN at 22:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ハワイ島旅行2日目〜その2

お知らせ
この記事は ハワイ島旅行2日目〜その2|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
さて、「ハワイ島一周B級グルメツアー」の後半です。

昼食の後は満腹でうつらうつらと寝ている間に次の目的地「アカツカ・オーキッド」に到着。

ここは色とりどりのランが咲いている洋蘭園。

hawaii-18.jpg

しかし、僕も嫁さんもあまり興味なし。
よく覚えてません(笑)


その次が午後からのメインイベント、世界遺産キラウエア火山国立公園 です。

ジャガー博物館 へ行き、そこからハレマウマウ火口を見学。
煙がもくもく上がっていました。

hawaii-19.jpg

hawaii-20.jpg

本当は溶岩の近くまで行きたかったのですが最近噴火があった影響で近づけず、遠くから眺めるのみとなりました。

その後すこし移動してサーストン溶岩トンネルへ!

hawaii-21.jpg

ここは距離は短いですが溶岩トンネルの中を歩けます。

そしてハワイ有数のパワースポットらしくオーラが見える場所だとも言われています。

嫁さんは「見える見える」と言っていましたが・・・科学という宗教を信仰している僕にはさっぱり見えませんでした(苦笑)

まぁ、彼女は勘が鋭いし感受性が豊だからホントに見えているのかもしれませんね。


溶岩トンネルの次は溶岩の砂浜、黒砂海岸です。

hawaii-22.jpg

ハワイ島は比較的若い島なので、砂浜の砂も溶岩の黒い色のままです。
もっと年月が経つと珊瑚や魚の死骸などが積もって白い砂浜になるそうです。

で、黒い砂浜の感想ですが珍しいけど美しくはないですね(苦笑)
やっぱり白い砂浜に青い海がいいなぁ。

ちなみに黒砂海岸ではウミガメが日向ぼっこしていました!
ウミガメを生でみるのは多分はじめて。

hawaii-23.jpg

よい経験でした。

もう、かなり疲れてきたのですが旅程どおりに次の目的へ。

つぎは、ハワイ最南端のパン屋さん「プナルウ・ベイクショップ」

hawaii-24.jpg

ハワイ最南端とおいしさは全く関係ないような気がするのですが
美味しいパン屋さんと評判らしいです。

ここで明日の朝食用にパンを購入。
確かにフワフワで美味しいパンでした。

ここのパンは他の町でも売られているのですが
ここが生産元なので一番安い!
とガイドの人は言っていました。

しかし、後日コナのスーパーでほぼ同じか
安いぐらいの値段で売られていました・・・

まぁ、観光地なんてそんなもんでしょう。


そして最後がコーヒー屋さんの「Coffees n' Epicurea」

hawaii-25.jpg

ここでマンゴーケーキとコナコーヒーをいただく。

hawaii-26.jpg

なかなか美味しかったです。
ついでにお土産のコーヒーもここで買いました。

まんまとツアー会社の思うつぼですね〜

これで回るところはすべて終了。
あとはホテルに帰るのみ。

ロングドライブで二人ともぐったりです(笑)

そんな帰る途中でなんとアルパカ発見。

hawaii-27.jpg

だれから持ち込んだんでしょうね。
生アルパカをはじめてみてすこし興奮。

でもそれが終わるとまぐったり。

うつらうつらしてる間にホテルに帰ってきました。


さて、こんな感じでハワイ島の2日目は終わりましたが、
これで一応ハワイ島の主要なスポットは制覇できたはず。

しんどかったですが充実した1日でした。



posted by MakotoN at 23:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ハワイ島旅行2日目〜その1

お知らせ
この記事は ハワイ島旅行2日目〜その1|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
さて、今日はハワイ島2日目のお話し。

2日目は「ハワイ島一周B級グルメツアー」に行ってきました。

車でハワイ島を一周しながら観光スポットや名物を食べていくというツアーです。

ハワイ島一周は大体400kmぐらいで四国の半分ぐらいだそうです。

朝の7時に出発して夕方の6時ぐらいにホテルに戻ってきます。
冷静に考えると結構なロングドライブですよね〜。

ちょうど閑散期だったのか、当日のツアーの参加者はなんと僕と嫁さんの2人だけ!
ということで貸し切り状態でゆったりと回ることができました。

最初に向かったのはワイピオ渓谷。
昔、王族が住んでいたところだそうですす。
なかなかの絶景でした。

hawaii-11.jpg

次に向かったのは映画「ホノカアボーイ」の舞台になったホノカアという町の映画館。

hawaii-12.jpg

僕はこの映画のことを全く知らなかったの「へぇ〜」という感じでしたが、
嫁さんは見たことがあるらしくガイドさんと色々話してました。

ここでおやつタイムということでマラサダのお店にいきました。
お店の名前は「TEXドライブイン」で有名なお店だそうです。
マラサダはほわほわのドーナツという感じで、ほどよい甘さで美味しかったです。

hawaii-13.jpg

ちょっとお腹がふくらんだところで次は「アカカの滝」

hawaii-14.jpg

これまた絶景。
ホテルの周りは溶岩大地で草木もあまりなく殺風景でしたが
北の方はかなり緑豊かなところです。

ここから今度はヒロまで移動。

ヒロではまずビッグアイランドキャンディーズというチョコ・クッキー屋さんへ。

hawaii-17.jpg

「ここでお土産買っていってね」ということなわけですが
中に入ると日本人ばっかり!

90%ぐらい日本人でした。

結局、ここで9割のお土産は買ってしまいました。

買い物の後はランチ。

平日ならロコモコ発祥のお店にいくらしいのですが
なんと日曜日は定休日。

ということで、発祥の店ではないですがガイドさん曰く「そこよりも美味しい、僕はそっちの方が好きだ。」という店に行くことに。

そこのロコモコがこれ!

hawaii-15.jpg

hawaii-16.jpg

お味はまぁまぁといったところかな?
正直なところ、ウチの近所のカフェで食べられるロコモコの方が美味しかったです(笑)

嫁さんは量が多いこともあり半分ぐらいしか食べてませんでした。

やはり、日本人向けにアレンジされている方が美味しいですね。

食後にガイドさんが

「美味しかったですか〜」

と聞くので一応

「美味しかったですよ」

と答えると、そのガイドさん

「あ、そうですか。実は僕ロコモコ好きじゃないんですよね」

「え・・・?」


「さっきオススメの店って言ったやん!」

と思わず突っ込みたくなったけどツアーの企画だからしょうがないんでしょうね(苦笑)

ここでかなり満腹になり、まったりモードで次の場所へ移動です。

続きは次回に!
posted by MakotoN at 12:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。

お知らせ
この記事は あけましておめでとうございます。|トライアスロンが趣味の整体師のブログ:岡崎市の整体院fReeへ引っ越しました。
新年になりましたね。

昨年も沢山の人にお世話になり本当に感謝しています。
また、信じられないようなことが起こってしまうということも改めて実感した一年でした。

そう思うと、年始に目標を立てることも大切ですが
刻一刻と変わっていく状況にうまく合わせていくことこそが
一番大切なのではないかと思う今日この頃です。

とはいえ、目標がないと人生という海を彷徨うことになるので
今年も今日から3日間で目標を定めたいと思います。

目標を決めたらあとはそれにむかって行動していくのみですね。

では、みなさなの一年がよい年になりますように!

ブログは4日から再開予定です。

それでは〜
posted by MakotoN at 17:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愛知県岡崎市で肩こり頭痛の得意な整体院 理楽整体 fRee(フリー) http://www.alive-well-style.com 肩こり整体.com 骨盤矯正・姿勢の情報 TEL:0564-55-2753

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。