その時点で雨が降っていたので日曜日のフライトは絶望的となりました。
ぬかるんだグランドでは車輪が沈み込んで滑走ができず飛ばせないのです。
一晩で土のグランドは乾きませんからね…
フライトが中止になってもやることは沢山あります。
土曜の夜はフェアリングのチェックを行いました。
フェアリングというのはパイロットとコックピット周りを覆うカバーのことです。
これがあるとないとで空気抵抗が全然違うのでかなり重要パーツ。
できるだけコンパクトに作るため僕の体格に合わせたオーダーメードになります。
2週間前に大阪に行った時に寸法を測定。
それをもとに学生が設計してせっせと作ってくれました。
特に横幅がぎりぎりのサイズで作ってあるのでかなり狭いです。
でも、乗ってみると体に当たる部分はなさそう。
さすがです♪
OK!
とおもって振り向くと…
バキッ
ヘルメットが当たって振り向けない(苦笑)
自転車のヘルメットって後頭部が出っ張ってるんですよね。
まっすぐ飛ぶだけならこれでもOKなのですが…
今回は180°旋回する必要があります。
そのときはやはり横を向きたい。
ということでヘルメットをかぶった状態で振り向けるように頭部周辺は作り直しとなりました。
じっさいに現物合わせでないとわからない事って多いですね。
学生のみなさん、頑張って来週のテストフライトまでに修正してください!
愛知県岡崎市の整体院 fRee(フリー)
岡崎市の猫背・骨盤矯正のできる整体院
TEL:0564-55-2753